くまらぼ(@kumalabo_blog)です。
ゴールデンウィークの真っ只中に秩父の三峯神社へ行ってきました。
https://www.sodateru-blog.com/entry/chichibu-higaeri/
https://www.sodateru-blog.com/entry/mitsumine-omotesandou/
https://www.sodateru-blog.com/entry/mitsumine-shrine/
三峯神社の境内には日帰り入浴できる温泉があります。
お参りの後に入ってみたのですが、すごくリラックスできて良い温泉でした。
この記事では、三峯神社境内の宿泊施設・興雲閣にある温泉の紹介をします。
三峯神社神の湯
神の湯があるのは、三峯神社の拝殿から左へ向かった先。
社務所などがある場所の奥に進んだところです。
こんな看板が目印です。
日帰り入浴の料金は、大人600円。子供500円。
フェイスタオルが100円で、バスタオルはレンタル200円です。
神の湯の源泉は、三峯神社がある大滝村が平成4年に掘削した大滝温泉。
なめらかなナトリウム-塩化温泉です。
温泉がある興雲閣はキレイな建物で、一階には売店や食堂もあります。
温泉があるのは建物の3階。
エレベーターで上がることができます。
僕が神の湯に行ったのはゴールデンウィークまっただ中の正午ごろ。
三峯神社の境内には大勢の参拝客が来ていましたが、神の湯温泉に入る人はそれほど多くないようで、男湯の先客は2名。
途中で2人とも出ていったので、貸し切り状態でゆったりと温泉に浸かることができました。
脱衣所には、一応ロッカーがありますが、財布や携帯などの貴重品が入る程度の大きさでした。
バッグやリュックが入るサイズのロッカーは男湯にはありませんでしたので、注意してください。
浴場にはリンスインシャンプーとボディーソープが用意されています。
温泉は循環式ですが、すごく良いなめらかな泉質で、お湯に浸かると肌がすべすべになりました。
温度も40度~42度くらいのちょうどいい温かさ。
登山の疲れを癒やしてくれます。
神の湯の温泉は、三峯神社の御神水とも同じ水脈のはず。
すごい癒しのエネルギーがあるような気がします。
三峯神社にお参りをして心を洗われ、温泉に浸かって身体を癒され。
最高にリラックスできました。
コーヒー牛乳やビールを売っている自動販売機もありました。
温泉を出たときに飲むコーヒー牛乳ってなんでこんなに美味しいんだろう。
おわりに
いかがでしたか?
三峯神社興雲閣にある温泉「神の湯」の紹介でした。
入る人はあまり多くないようなのでゆったりと入ることができて、すごくおすすめです。
せっかく神社にお参りをしたなら、温泉にも浸かって全身でパワースポットのエネルギーを吸収するべき!
ぜひ参考にしてみてください。